三階の塔

RPG4(三階の塔)


https://blank-land.com/rpg4/RPG7.html


《概要》

RPG3からデザインを一新、いままでなかった「ストーリー」「音楽・効果音」「エンディング」

等、RPGを作るうえで必要最低限のものを、継ぎ足して熟成させ、やっと完成しました。

1~3までのRPGはパズルゲームでしたけど、4でやっとRPGゲームらしさを獲得した印象ですね。

本当はモンスターとのバトルも追加したかったんだけど、かなり時間がかかりそうだったので

端折りました。次回はもっと頑張ろうと思います。

ストーリーは退廃した人類を滅ぼすべく立ち上がった弟を倒す兄の話です。

以下に操作方法を記入しておきますが、ゲーム内でも確認できます。

※今回から音楽、効果音を入れているので、音量は調整してください。

《操作説明》

ボタン:

    ◆矢印 ↑↓←→で移動

TEXT画面:

    本画面上に、ダメージやイベント内容が記載されます。

    重要な情報等もあるので注意して確認しましょう、

    文章が長い場合にはスクロールして確認しましょう。

GameOver:

    HPが0でGAMEOVER

    F5キー(画面更新)でリセット

    ※セーブ機能はありません。(重要!!)

物語の進め方:

    塔の内部は暗闇でなにも見えません、

    塔の外からMAPを記憶し、

    コインを集め、店でHP強化や、回復薬を入手し

    進んでいきましょう。

毒ガス、ダメージ壁:

    塔内部は毒ガスが充満しており、

    移動時にダメージを受けます

    階層を上がるほど、ガスの濃度上昇、

    ダメージが大きくなります。

    塔内部にある宝箱には、

    ガスマスク用の特殊フィルターが

    用意されており、それを装着することで、

    ダメージを軽減できます。

    また、塔の壁には、侵入者排除用に、

    尖った針が刺さっており、

    壁にぶつかると大きなダメージを受けます。

温泉:

    塔の入口付近には天然温泉が湧いている

    入浴すれば全回復。